ブルーロック 馬狼照英(ばろうしょうえい)の能力やかっこいい覚醒シーンを紹介 キングから悪役へ

アニメも漫画も大人気のサッカー漫画『ブルーロック』。

登場人物の馬狼照英は自らをキングと名乗り、自分の力に絶対的な自信を持っています。

その自信の裏には、ストイックなフィジカルトレーニングや自分ルールを持っていて、一見、自己中心的とも思える性格ですが、好物はお母さんが作るプリンだったり、潔癖症で綺麗好きな一面があったりとギャップがある魅力的なキャラクターです。

この記事ではそんなブルーロックの王様 馬狼照英(ばろうしょうえい)の能力やかっこいい覚醒シーンを紹介します。

本記事にはネタバレが含まれているのでご了承ください。

馬狼照英の能力

馬狼の主な能力は3つです。

  • 29m射程のミドルシュート
  • 肉体の突進力
  • プレデター・アイ(捕食者視界)

それぞれ見てきましょう。

29m射程のミドルシュート

馬狼には得点を量産できる絶対的なエンペラーゾーンがあります。

それは、ゴールから29m範囲、正面から約40°〜45°のゾーンです。

このレンジに持ち込むことで大量得点を重ねています。

さらにゴールの右上隅を狙ったえげつないミドルカーブシュートを打てるので、ディフェンダーからしてもかなり厄介です。

このように得点能力に関しては申し分ない武器を持っていながら、この能力を生かす更なる武器もあります。

肉体の突進力

それが鍛え上げたフィジカルです。

試合のようなイレギュラーが続く中でも、この肉体を使ってエンペラーゾーンに持ち込んでいます。

そんな肉体をつくるために、馬狼は40分以上のフィジカルトレーニングを日課としているのです。

とてもストイックな性格の持ち主ですね。

まさに個人の得点能力だけなら、ブルーロックでも上位です。

序盤ではまさしくキングとして君臨しており、主人公・潔世一からも「俺が逢った中で一番凄い奴だ!」と評価されています。

プレデター・アイ(捕食者視界)

プレデター・アイは馬狼のゴールを高確率で生むために編み出した眼です。

常にゴールキーパーを視界に入れてプレーし、油断を見せた瞬間にシュートを打ち込みます。

メタ・ビジョン(超越視界)とは違い、ゴールキーパーとの駆け引きに意識を向けた眼です。

馬狼照英のかっこいい覚醒シーン

そんなストイックな馬狼ですが、二次選考で絶望を味わいます。

3VS3にて同チームだった潔が馬狼のプレーを喰ったことでフィールドの主役は潔なのだと気付かされるのです。

自分を主役としてエゴを貫き通そうと、何度もチャンスをつくりますが、それは全て潔の手の中。

最後は無意識にパスを出してしまい、潔にゴールを明け渡してしまいます。

出したのではなく、出させられたパス

潔世一「お前は俺のゴールのために動け」

ブルーロック単行本8巻第64話

言われることが無いと思っていた言葉。

玉座から引きずり降ろされた馬狼。

初めて敗北を味わった王様(キング)は絶望してしまいます。

それでも運命の悪戯なのか、カットしたボールは馬狼の元に。

フィールドの「脇役」を受け入れたことで、今まで見えなかった潔・凪にゴールのイメージを魅せつけられます。

ゴールを託そうとパスするその時、直感でゴールを託した先の未来を感じ取ります。

そこには発泡酒片手に潔の活躍をTVから見る馬狼の姿が。

こんな未来を生きたいわけじゃない。

ついに覚醒

弾きフェイントを応用した鋭角突進ドリブル(イマズマドリブル)からのゴール。

ゴールのために存在する邪道を視たことで潔を喰ったのでした。

馬狼「潔・凪が主役ならーーーその光を喰らう悪役にでもなってやる!!!」

ブルーロック単行本8巻第66話

ブルーロックで生き残るために王様ではなく、悪役としてフィールドを制圧するように。

潔・凪・馬狼で化学反応を起こし、見事勝利したのでした。

めちゃくちゃかっこいい覚醒シーンですよね。

敗北して絶望してもなお戦おうとする姿勢、見習いたいです。

馬狼照英のプロフィール

馬狼のプロフィールです。

  • 出身地:秋田県
  • 身長:187
  • 誕生日:6月27日
  • 年齢:18(高校3年生)

(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE)

馬狼照英の現在の活躍

ブルーロックでは現在、ネオ・エゴイストリーグが開催されています。

ネオエゴイストリーグとは

  • ドイツ
  • スペイン
  • イングランド
  • イタリア
  • フランス

の5カ国のビッククラブに身を置き、競い合って年俸を上げていく総当たりのリーグ戦です。

馬狼はイタリアを選びました。

そんな馬狼の年俸は1億円!!

スペイン戦でのハットトリックが評価され、所属先のユーヴァースからオファーを受けています。(現実世界で言うところのユベントスですね)

凪や蜂楽を抑えて、BLランキングでは1位となっているのです。

現在判明となっているのはこれだけです!

馬狼はイタリアでどんな哲学を学んだのでしょうか。

ドイツ対イタリア戦も目が離せません。

そしてアニメでは

!?!?!?

何でしょうかこれは。

ぜひチェックしてください。

まとめ

今回はブルーロックの王様もとい、悪役の馬狼照英を能力やかっこいい覚醒シーンを紹介しました。

馬狼は今後のどんな活躍をするのでしょうか。

これから先に期待ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました